本当は怖くない!キャッシングの賢い使い方

キャッシングと言うと、「なんだか怖いシステム」「借金」のようなイメージがありませんか?
実際は、「使いすぎなければとっても便利なサービス」なんですよ!


私も度重なる出費に加え、ついついカードまで使ってしまう日々を送っていたことがありました。現金もないしカードの請求も毎月多くなり…ついに支払いが困難になってしまいました。そこで調べたのが、カードの支払いをリボ払いにするのと、キャッシングで現金を借りるのとどちらが損をしないか?ということです。

どちらも試してみましたが、個人的には「リボ払いの方が怖い!」印象でした。リボ払い申請月は支払いも減って楽ですが、そのあとが大変です。利息も高く、支払いが何ヶ月も続くのでなんだか損をしている気分にもなりますし、カードの使用を抑えたつもりでもそこにリボ払い分の支払いがのしかかり、結果的に支払いが苦しいという状況にまでなりました。


その点キャッシングのいいところは「一度借りたら次の月返せばきちんと精算できる」というところです。もちろん利息はかかりますが、一度に大金を借りなければ手数料ぐらいの金額なので損をした気分にはなりにくいです。毎月だらだらと分割して払い続けるより、足りないときに足りない分だけキャッシング!が賢いお金の使い方です。

 

こういう時は、大手のキャッシングサービスの信用力に頼ってしまいます。初めての時ほど特にそうです。

私が初めてのキャッシングに選んだのは、面白いCMでも有名なプロミスでした。そういえば、金利って難しいですよね。比較もしたいところです。

プロミスの金利について書かれたサイトは沢山ありましたが、ポイントをまとめてあるページを見つけました。参考になればと思います。

>>プロミスの金利情報